toggle
2017-04-04

ロリアンC.E.P.SにてISAF講習

みなさん、こんにちは!
陸上班の清水です。
今回のフランス滞在も残りわずかとなってきました。

先日、3月29日よりロリアンC.E.P.Sにて、三日間のISAF講習※が行われました。

今回の講習には、今年5月14日からスタートする「Normandy Channel Race」に参戦する1名、2019年開催の「Mini transat」への挑戦を目指す2名が参加しました。

※ISAF講習:人命救助の実装・方法を学ぶ講習+First Aid
(The World Sailing)

 

isaf.stage.isaf

(写真:ライフラフト実践のためプールに向かう様子)

この講習では、日本で実体験できないようなカリキュラムも用意されています。
講習はすべてフランス語で行われますが、JORAでは通訳を入れて参加しています。
ISAF講習はオーシャンセーラーにとって非常に重要なものですが、残念ながら現在日本では、海外から講師を招かない限り受講ができません。

2017年にC.E.P.Sで行われるISAF講習スケジュールは以下の通り。

・4/27~29
・5/4~6
・5/18~20
・6/8~10
・7/6~8
・9/21~23

ISAF講習受講ご希望の方はJORAでお手伝いたしますので、お問い合わせくださいませ。
タイミングが良ければ、貴帆に乗船できるかも!?

保存

ほかの記事を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です