toggle
2017-06-24

インタビュー第3弾(大吉レポート)

Les-Sables-Horta-Les-Sable

みなさま、こんにちは!編集スタッフ・大吉です。
それでは、前回のインタビュー続編をお届けいたします!

・ ・ ・ ・ ・ ・

大吉:
北田さん、志賀さんとのレースはどんな感じになりそうですか??

北田:
正直なところ、わからない(笑)

5月のレースで後藤君がやったように、志賀君にも1週間ほど早めに渡仏してもらい、ジャンから徹底的にトレーニングを受けて、スキルアップしてもらう。
最終的にはロリアンからレサーブルまでのデリバリー(回航)を一緒にやって最終チェックして。
そこでダメだったら、クビ!!(笑)
よかったら乗せてやるよって~って(笑)

とにかくジャンとのトレーニングをしっかりやってもらって、そのトレーニングの状況をジャンから聞いて、それから考えようかなぁ~と。

大吉:
あ、北田さんお得意の ”走りながら考える” ですね(笑)

北田:
うん。
距離的には私一人で走れない距離ではないから、一人より二人のほうがたぶん楽だろうから
最悪こき使ってやろうかなぁと…(笑)(※冗談です)

できるだけいろんなことを、1人でやってもらって、、、
ほんとに困った時やわからないときにはヘルプするみたいな、、
志賀君がどんなタイプかが、まだわからないから自発的な行動を期待してる!

大吉:
志賀さん、いかがですか?

志賀:
…はい、こき使われないように頑張ります。(笑)
ジャンさんとのトレーニングで、しっかり自分で動けるように吸収していきたいと思います。

北田:
ジャンはいろいろなことを教えてくれようとするんだけど、全部聞いてるとやること多くて、何をやるべきかわからなくなってしまうから、、

志賀:
はい、優先順位だけは忘れないようにします。

北田:
そうね、、ま、1回くらいは一通り聞いてもいいよ。
はぁー、そんなことやってんだぁ~~、みたいな。
でも優先すべきはなんなのかを冷静にね。

志賀:
はい。
僕もこれまで一応クルーザーもやって来たので、一番重要な最初に学ぶべきは船を動かすこと、セールをちゃんと上げられたりだと思うので。しっかりやっていきたいと思います。

北田:
がんばってねぇ~~

大吉:
お話うかがっていると、今後の活躍がとても楽しみですね。

北田:
今回のレースも順位ではなく、11月のTransat Jacques Vabreに対する切符を一つ手に入れることと、経験者を増やすということが目的だから。

大吉:
うんうん。

北田:
そして、志賀君の本来の目的は、2019年のMINIトランザットなんだよね。
ツーレグでトータル約4000マイル走らないといけないので、最初のレグが1000マイルちょっと、ツーレグで3000マイルちょっとかな。
レースの参加資格を得るためのハードルのひとつとして、1000マイルトライアルがある。
だから、1000マイルという距離感を早く経験してもらいたいと思ったのが、今回一緒に乗ることにした理由のひとつでもあるんだ。
日本からの参戦となれば、現地で活躍している毎日練習ができる環境にあるセーラーに比べると非常に不利で、距離感の経験値を高めるというためにも、早い段階で1000マイルという感覚をつかんでほしいのね。

志賀:
はい。

大吉:
なるほど~。
では志賀さん、今の北田さんからのお話し受けて、初の大きなレースへの意気込みをお願いします!

志賀:
今、すごく感じているのが、Normandy Channel レースの雰囲気を見て、二人のレースが成功してる、うまくやっているんだなぁっていうのが見えたので、ちょとプレッシャーというか、うまくやらないとなと。
そのレースをイメージしながら、まだ自分にはセールチェンジなど、できないといけないことがたくさんあるので、早めに入って練習して、どれだけジャンさんに教えてもらえるか、というところで大きく変われるかなと思います。

大吉:
うんうん。
3月のトレーニングから日本に戻って、今回のレース参加のための遠征に向けて、気持ちの変化などはいかがですか?

志賀:
3月に後藤さん、ジャンさんにお会いして、しっかりやらないと!という気持ちになりました。
帰国後は、アルバイトですけどちゃんと仕事をして、自分で払うべきところは自分で払う、ということに集中していました。
とにかく、今回の渡仏時にはちゃんとレースに集中するために、陸にいるときは仕事をしていました。

あと、大学のヨット仲間がいるんですが、彼らにも多少、「こんなことをやってるんだよ」ということを伝えられるようになったらなって思って、積極的にいろんな人と会いました。

大吉:
北田さん、今の志賀さんのコメントを受けていかがですか?

北田:
こんなにしゃべれるんだーって(笑)
いいんじゃない?
若いんだからさ、失敗しても、失言しても「まだ」大丈夫!!

元気ハツラツ~~~~♪

大吉:
はい(笑)

志賀:
そうですね(苦笑)

大吉:
北田さん、志賀さん、
本日も貴重な時間ありがとうございました!

北田:
ありがとぉ~

志賀:
ありがとうございました。

・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日、先に現地入りした志賀さんと、JORAチームが合流したそうです。
レースは7月2日13:02(現地時間)よりスタート!!

引き続き、現地からの情報をお楽しみにー!!

ほかの記事を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です